So-net無料ブログ作成
検索選択

<修学旅行下見>小学校の先生、タクシーで往復7万3000円(毎日新聞)

 県教委大分教育事務所管内(大分、由布、臼杵、津久見各市)の小学校教職員4人が、修学旅行の下見で北九州市などに出張した際、福岡県と大分をタクシーで往復していたことが、08年度分の県の定期監査で分かった。

 同教育事務所総務課によると、タクシー代の総額は7万3000円。県条例では、出張は「最も経済的な通常の経路」で行うことを定めており、公共交通機関を使うのが一般的だ。この小学校は「安全確保に備えるため、実際の移動経路を確認したかった」などと説明しているという。

 教育事務所側は「移動方法は目的にもよるが、全行程でタクシーを利用するのは、県民には受け入れられない」としており、今後は適切な出張方法を検討するよう求める。

【関連ニュース
雑記帳:ふるさと思いの高校生、修学旅行先でPR 京都
交流試合:松山商高と東海商高、修学旅行縁で 女子ソフト2試合−−松山 /愛媛
修学旅行下見:小学校教職員、福岡県内までタクシーで往復 /大分
バス事故:安来の中学修学旅行で生徒4人けが 県教委に報告せず−−今年9月 /島根
修学旅行:「基地問題を肌で感じて」 博多中が沖縄へ−−公立中では5年ぶり /福岡

警視庁年頭部隊出動訓練 早朝に敢行(レスポンス)
政治主導の人事加速、主要官僚の退任相次ぐ(読売新聞)
東京地検、小沢幹事長「陸山会」と「鹿島」捜索(読売新聞)
<地下鉄サリン>元オウム幹部、井上被告の死刑判決が確定(毎日新聞)
織田作之助賞に中丸美繪さん(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。